ライフハックとアウトプット

「〜すべき」という言葉はよく聞く。ライフハックってやつ。「◯◯にすぐ役立つ!」とか。なるほどなー、能力が向上するとか、効率が上がることはいいこと。私もそうなりたい。
でも、ライフハックはなかなか役立つことはない。「わずかな努力で」または「すぐに」役立つことはあんまりいいことなくて、結局は遠回りして地道にやる方法を選ぶほうがいいのかも。僕が実行できてないせいですかね。あんまりライフハックだとか、役立つことはないのかなーとも思うことがありました。
でも、その中で、これはいいなーと思ったのは、アウトプットをすることですね。例えば、ブログを書くことです。アルファブロガーの方だとか、いろいろいいなーと思うエントリなどを目にして、その後自分で何かを書いてみるというのは重要だと感じています。自分がどう思ったかを目で見えるようにすると、その読んだエントリと比較してみて、自分の思考のダメさ加減に気付かされます。頭の中では、自分はとてもよくわかっている、これは理解できたと思っていることでも、実際に文章にしてみると「あれれ」となることがしばしば。他にも、かつては人に勉強を教えていました。同級生に説明すると、自分の中で思考を整理されていくし、記憶も定着していくので。

アウトプットのこと以外にも、こちらに書かれているエントリはとてもいいですね。
“20歳のときに知っておきたかったこと” http://j.ktamura.com/archives/16889

コメントを残す