こたつ

衣替えは◯月◯日から、とかつては決まっていたのでしょうか。幸田文の『きもの』ではそう伺えます。制服を着ていた中高校生のころは、移行期間付きで衣替えがあったように思います。その時期では、暑いような、寒いような、中途半端で難しい季節です。

こたつも同じ。いつ出して、いつ仕舞うのか。出す日は決めているのですが、仕舞う日はそうもいきません。なよなよしてもしょうがないので、日曜日に思い切ってしまいました。少し暖かさを感じるようになりましたし。でも、もうちょっと出しても良かったかなと悩むものですよね。

こういうとき参考にするのは、旧暦と一般的に言われることと親の言い伝えと神事など。いつごろから寒くなるのか、暑くなるのか。季節の変化を知るのに参考になると思います。

コメントを残す